人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このブログは大阪府枚方市在住のシンガー・ソングライター、新井ハルの本人によるブログです。どうぞごゆっくり♪skypeとWindows live messengerやってます(´▽`)ノシ
by hal_arai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Profile
Live
Diary
Discography
Link
BBS
ブログパーツ
以前の記事
2011年 12月
2011年 02月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
ライフログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Joao Gilbert 来日


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ジョアン・ジルベルト、来日公演迫る!

 ボサ・ノヴァの巨人、ジョアン・ジルベルト。まさに“生ける伝説”として知られる彼の来日公演が目前に! 12月13日(土)、14日(日)、東京国際フォーラム ホールAにて開催されます!

 “来日しない最後の大物”と永らく言われていたジョアン・ジルベルトですが、2003年ついに奇跡の初来日。その時点で72歳の高齢、本国でも10年近くコンサートを行っていないということもあり、当初は来日自体が危ぶまれましたが、無事に4公演を成功。その後も日本をよほど気に入ったのか、翌2004年、 2006年とこれまでに3回の来日を果たしています。

 そして4度目の来日となる今回。当初は11月に公演が予定されていた本公演ですが、体調不良にてキャンセル、さすがに……とファンを大いに心配させましたが、今月ついに開催!演奏曲目をその日、その場で考え、演奏時間も日によって変わる彼だけに(過去には最大3時間50分も演奏したことも!)、そのステージは何度見ても新たな発見と感動を呼び起こします。今回は東京2公演のみですが、まだ若干枚チケットは残っているそうですので、奮ってお求めを。

 “これが最後?”と囁かれつつも、来日の度に渾身のステージを披露してくれるジョアン・ジルベルト。77歳の年齢と体力を考えると、今回ばかりは本当に“最後”の来日となってしまうのかもしれません……。後悔する前に、ぜひ会場へ!

“ジョアン・ジルベルト / 50 Years of BOSSA NOVA JAPAN TOUR 2008”
■12月13日(土)、15:00開場/16:00開演
■12月14日(日)、15:00開場/16:00開演
【会場】 東京国際フォーラム ホールA
【チケット】 S席12,000円、A席9,500円(全席指定・税込)
※未就学児入場不可
※チケットのお問い合せ:
 イープラス/http://eplus.jp/jg/
 チケットぴあ/0570-02-9999(Pコード:295-658)
 ローソンチケット/0570-084-003(Lコード:78492)
※お問合せ:DISK GARAGE/03-5436-9600(平日12:00 ~ 19:00)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
(MySound 音楽ニュースより引用)




観てぇ・・・。
演奏時間最大3時間50分て。
お客さんの世間話が止まらなくてどうしよう・・・って、接客業でよくあるシチュエーションだと思いますが、
(お客さんといってもじいさんばあさんのみでしょうけど)そんな感じなんでしょうか。
そんな感じの3時間50分だったんでしょうか。
嬉しいやらちょっと迷惑やら。
それより体力的に大丈夫かと心配。






「体力的に心配」で思い出したのですが、
先日知り合いが「マイケル・マクドナルドはちょっとやりすぎだと思う。」と、
おっしゃってたのですが、僕からしたら彼なりに無難に歌ってるなー、と思うことのほうが多い。
むしろもっとはっちゃけてほしいというか、暴れてほしい、壊れてほしいくらいなんですが、
体力的に心配。
彼にはまだまだ君臨して頂きたいので(というか、牛耳ってほしいくらいなのに)無茶は言えません。

欲を言えば、モータウンやソウルに限らずもっと彼のロック・ポップスのカヴァー聴きたい。
彼の歌うビートルズ聴きたい。

てか、彼の場合はスタジオ・ミュージシャンでもあるので、
しばしば他人のアルバムでフツーに歌ってたりする。
ファンの知らないところでの活動の方が多かったりするからファンは大変。
(ちなみにmixiで彼のコミュ入ってたまに情報収集してますが得られる情報はそれでも氷山の一角・・・)
そういや彼の歌うボサノヴァ聴いてみたいなー、と思ってググったら、
Lee Ritenour(リー・リトナー)のアルバム『Rit's house(リット・ハウス)』で、
ポリスの曲をボサノヴァ・アレンジでボーカルやってるそうです。

とにかく、本国・外国ではどうか知りませんが日本ではほんとに過小評価されてる。
マイケル・マクドナルドに限ったことではないですが。
というか、言い出したらこれもまたキリがないので具体的には挙げませんが。

よいお年を to Michael McDonald


久々に、リトナー聴こうかな。
by hal_arai | 2008-12-06 22:20 | Diary